中国で 1,200 万部超えの大人気小説「摸金玦/MOJIN」アニメーション製作開始!

中国の大人気作家:天下霸唱の「⻤吹灯」作品 〜テンセントで配信され、大ヒットをした映画のアニメーション化〜

株式会社 JAYMEN TOKYO(本社:東京都港区)は、中国の大人気作家:天下霸唱(てんかはしょう) の小説「摸金玦(モーチンジェイ/英名:MOJIN)」の劇場版アニメーションの製作を開始することを発表 いたします。

摸金玦は、中国本土で 1,200 万部以上を販売している大人気小説「⻤吹灯(きすいとう)」シリーズの 小説で、2016 年から北京新华先锋出版科技有限公司 / China Pioneer Publishing Technology Co., Ltd (本社:中国北京市)より出版されている作品です。本作品は、オークションによって実写の映像化権が 4,000 万元(日本円で約 7.6 億円)で落札され大きな話題となり、2021 年、ゲーム会社テンセント社の 独占配信にて 400 万人以上が有料課金で視聴、その年の同社配信ランキング7位の作品となりました。

アニメーション制作は、福建省廈門市のアニメスタジオが中心となって行い、日本のスタッフが参加を いたします。完成するアニメーション作品は、中国国内のみならず、日本および全世界での配給・配信を 予定しております。

天下霸唱のアニメーション「摸金玦 / MOJIN」にどうぞご期待ください!

【作品概要】
摸金玦は、1950 年代の中国の農村を舞台にしたアクションファンタジー作品です。本作は中国で人気

の小説カテゴリー“盗墓小説(墓荒らしをテーマにした小説)”の草分け的存在である小説家:天下覇唱に よるシリーズ作品です。摸金玦とは、丸い玉が半分欠けた状態の鉤(かぎ)型の玉石で、墓荒らしをする 盗賊たちが御守として身に着けている石のことです。

本作の主人公:胡八一(フー・バーイー)は、高校卒業後に軍隊へ入隊し、2人の友人と共に黑⻯江省 の辺鄙(へんぴ)な開墾地に派遣されます。冬のある日、フー・バーイーら 3 人は、開墾地で不思議な狐 と出逢います。3人は、そこから様々なアクシデントと事件に巻き込まれ、やがて謎の古墳(古い墓のあ る遺跡)に導かれるように入っていきます・・・3人の身には何が!?彼らの運命とは?

【天下霸唱プロフィール】
中国天津市出身の 42 歳。2006 年より中国最大の小説文学サイト:起点中文網にて、⻤吹灯シリーズ

を執筆し読者数 2,000 万人を超える大ベストセラー作家となる。摸金玦はこの⻤吹灯シリーズの外伝に あたる。「私は個人的には映画が大好きで、「アビス」「エイリアン」にハマっていた。私が言う「探険」 とは、探索に冒険を加えたものである・・・天下霸唱」

【⻤吹灯・摸金玦小説 / 実写版ポスター】

【アニメーションキャラクター設定】

【アニメーションイメージボード】